第61候 大雪 初候 閉塞成冬(そら さむく ふゆとなる)

21節季 大雪 に入りました。本格的に雪が降り始める時季です。
まぁ山間部の話で、都市部は1、2月かな〜。
数年前に一度珍しくホワイトクリスマスだった記憶はありますが。

初候 閉塞成冬(そら さむく ふゆとなる)
空が閉ざされ真冬が訪れる頃。

今年は山間部でカメムシが大量発生しているそうで
そういう年はまさに大雪になるという言い伝えが農家の方々にはあるそうです。
伝承はこれまで生きた人間の経験知識、ビッグデータからの統計によるものなので
案外侮れないんですよね〜。

四柱推命や動物占いもその類らしいですね。
中国何千年の歴史から生まれた帝王切開の語源でも言われますね。

第九今年も楽しめました〜

大阪スカイタワー下の、クリスマスマーケット
この日は風がなくて例年より寒さマシでした。
ホットワインうめ〜

0 件のコメント :

コメントを投稿