第60候 小雪 末候 橘始黄(たちばな はじめて きなり)

橘の実が黄色く色づく時季。
食用にはならない柑橘類ですが、きれいな黄色、オレンジ色のパッと見はみかんです。
柑橘類で惟一の野生種だとか。

今日は1万人の第九本番。練習の成果を出して頑張ろう!!
ちなみに当日は生放送もありますよ。TV放送は29日かな。
https://www.mbs.jp/daiku/

最近?でもないか、本番環境でのリハーサルをゲネプロ(演劇とかオーケストラがよく使う)
とか言ってますが
調べてみたらドイツ語のGeneralprobeを略してるので日本人しか通じないという
和製ドイツ語でした。そしてドイツ語聞いたらまったく発音が違う・・・
リハーサルは英語なので世界的に通じますよ〜(^^)


0 件のコメント :

コメントを投稿