タロットカード、大アルカナ Part1 XⅢ精神の死まで

ペルソナ3やって一番感心した。へぇ~ボタン押しまくりw古いw

タロットカードは人間の成長過程を表してるとか汎用性高いわけだ。
以下22のタロットカード(大アルカナ)の説明、江戸川先生の授業からw


最初の0番、"愚者"のカード

始まりを意味し、無限の可能性を示唆します。
つまり、人生の始まり、ですね。

Ⅰ"魔術師"

"魔術師"は創造、そして積極性…だが、未熟さを表すカードでもあります。

Ⅱ"女教皇"

"女教皇"は精神の成長と、それに欠かせない知識を与える存在。

Ⅲ"女帝"

"女帝"で出会うのは、母性とその生命力。母なる慈愛です。

Ⅳ"皇帝"

"皇帝"は、それに対するカード。父性を表し、統率や決断力を示します。


Ⅴ"法王"

"法王"は寛容と精神性の充実。
宗教や精神世界との出会いを示唆します。

Ⅵ"恋愛"

"恋愛"は、自分だけの物を選択すること。 やっと自我が出てきました。 


Ⅶ"戦車"

"戦車"は勝利…ただし、ここで得る勝利はまだ若く、目に見える勝利を意味します。

Ⅷ"正義"

"正義"はその通り、公明正大さです。
自分の中に善悪や理性が出てきたわけです。


Ⅸ"隠者"

"隠者"は探求者。 自分自身への内面、その奥深くへ入っていきます。



Ⅹ"運命"

"運命"は人が干渉できない運命、その中で得る、自分の将来の決断。

Ⅺ"剛毅"

"剛毅"は自分の意志と情熱。 理性を持った力として描かれます。

Ⅻ"刑死者"

"刑死者"そして、一旦は身動きの取れぬ"刑死者"となり…

XⅢ"死神"


訪れる、精神の死。 13番目の"死神"のカードです。 
これは、転機、ターニングポイントのカードでもありますね。
古いものは終焉し、新しいものが生まれるのです。

22まであって長いのでここで休憩。
ここまで書いてて気づいたことローマ数字にはゼロが無いということ。
アラビア数字入るまでゼロの概念が本当に無かったんだね~。

あとこれはフォントの問題かもだけど、ローマ数字12までしか1文字で表示できない。
12まではあるってことは時計の表現用なのかな?

追記しないといけないことあるけど また後で。

0 件のコメント :

コメントを投稿