処暑 初候 綿柎開(めんぷ ひらく)

綿を包む萼(がく)がひらく時期。
萼は綿を包んでるつぼみですね。
紀元前から綿を紡いで糸にしてたとか。その発想はすごいわ
確かに触りごこちは良さそうだけど糸にできるとか思わんw

処暑に入りましたね。朝夕と涼しくなっていくはずなんですが
まだまだ暑いですね〜

吹田とか停電なって、この暑い中悲惨ですね。熱中症とか大丈夫やろうか。
京都はわりと朝は涼しくて、窓全開にしたら肌寒いぐらいだったな〜
まぁ帰った時期が涼しかっただけかもしれんけど

夏季休暇の最終日はビール飲んでカラオケして楽しんでました(^^)
雰囲気もよく店長の対応も良い店だった〜



0 件のコメント :

コメントを投稿