Vista/7になってからはレジストリいじるので覚え書き。
Vista/7で何が変わったというと、フォルダオプションにファイルの種類たるタブが無くなった。
セキュリティの問題なんだろうけど非常に不便。というかSDI化はここで設定するのでやり方が判らん。
てっきり別場所 or セキュリティ権限上げると表示されるのだろうと思っていたが
完全に廃止された機能のようで、レジストリをいじるほかないっぽい。
①regeditで、HKEY_CLASSES_ROOT → HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.8を開く
②Shellのなかに、右クリックで開くメニューらしきものがあるので
そのに「別のウィンドウで開く(&W)」というキーを追加
③そのキーのなかにさらにcommandというキーを追加
④commandキーのレジストリ値に"C:\Officeのインストール先フォルダ\EXCEL.EXE" "%1"を追加する
Windows7の64bit、Office2003はこれでOKでした。
たぶんOffice2007だと、HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12の中の値を編集するのかな?
SDI:Single Document Interface
MDI:Multiple Document Interface
この言葉がなかなか、出て来なくてそこに一番苦労したw
新しくExcel起動して、そこに開きたいファイルドラッグ&ドロップで同じことできるからな~
検索したらそればっかり出てきて、SDIを入れないと欲しい情報でないんだよね
0 件のコメント :
コメントを投稿