第72候 大寒 末候 鶏始乳(にわとり はじめて とやにつく)

さぁ24節季72候、最後の候になります。
暦の上では春が近づいてきましたね。一昨日めっちゃ雪降ってビックリしましたが。

鶏が卵を生み始める時期。
本来、鶏は冬場は卵を産まず日照時間が伸び暖かくなると卵を生むそうです。

日が昇ると鳴いて朝を知らせてくれるのと同じように
暖かくなると卵を生んで春の到来を教えてくれるということですね(^^)

日本は古来から卵用、肉用として以外に鑑賞用としても大事にしたので
日本鶏という日本独自の品種がたくさんいたりします。本当この国は面白いw

いらすとや。干支の酉年用のイラスト多かったw

0 件のコメント :

コメントを投稿