第68候 小寒 次候 水泉動(すいせん うごく)

地中の凍った泉が動き始める。
地面の下は春に向けて暖かくなって、地中の凍った泉が動き始めるとか。

今日とか本当に寒くてたまらないですね〜
この話を聞いて蟲師の話を思い出しました。
タイトルは「旅をする沼」1巻のラストにあった話ですね。
あの漫画はアニメも雰囲気が良くて好きでした(^^)

そういえば明日は十日戎(えびす)ですね。
朝いちの福男選びは毎年楽しみではあります。一時期グループで他の人を邪魔するとか
罰当たりな話がありましたが、明日はそんなことのないよう願います。
あと毎年思いますがコケる人多いので、参加者全員怪我のないように(^^♪

一昨日ですが、今年は忘れずに7草粥食べましたよ〜普通にうまいw

0 件のコメント :

コメントを投稿