第67候 小寒 初候 芹乃栄(せり すなわち さかう)

23節季 小寒 に入りました。寒の入りですね〜
1年で最も寒い時期に入りました。
この時期に体を鍛えると丈夫になると言われてて
寒中稽古 、寒中水泳とかTVで見ますね〜親戚はあれで風邪引いてましたが(^_^;)

初候 芹乃栄(せり すなわち さかう)
せりが盛んに生育する時期。
七草粥の時期ですよ。去年は食べ忘れたので、今年はしっかり準備して無病息災を
願いたいと思います。
まぁ普通に美味しくて好きなんですよね。これハコベラだとかホトケノザだとか言いながら食べるのが好きw

スズナ、スズシロの根菜が好き

0 件のコメント :

コメントを投稿