第64候 冬至 初候 乃東生(なつかれくさ しょうず)

22節季目、冬至に入りました。
1年で最も昼が短く、夜が長い季節です。
この日がら昼が長くなっていくので、陰陽を重視した古代中国では
この日を1年の始まりとしていた時期もあったそうです。

初候 乃東生(なつかれくさ しょうず)
夏枯草が生える時期。その名の通り夏に枯れる草が生え始める時期です。

もうすぐクリスマスですね。どうも今年は温度が高くて雨ではありますが
ホワイトクリスマスは無理そうかな〜。まぁ12月に降る年のほうが少ないでしょうけど。
昨日ホームアローンやってましたね。恒例ですね

一時期薬漬けでもうダメと言われてたマコーレ・カルキンですが
Googleがしっかり復活してる動画上げてたので、本当うれしい。
欲を言うと泥棒も映画の俳優がやってくれたら嬉しかったな〜

0 件のコメント :

コメントを投稿