秋分 初候 雷乃収声(かみなり すなわち こえを おさむ)

秋分に入りましたね。春分と同じく昼と夜の長さが同じになる日。
まさに秋らしく昨日から一気に涼しくなりました。
例年よりちょい低いぐらいの温度のようです。

1年も残り100日切りました。
やり残したことがないか確認しなくちゃ。

初候は、雷乃収声(かみなり すなわち こえを おさむ)。
雷がならなくなる時期。
というのも夏の夕立のような大きな入道雲がへり、秋らしい良い天気に恵まれるからだそう。

とうか今年の夏は夕立くらった記憶がないな〜雷もあまり聞いてない。
どっちかというと梅雨のような長雨が多かった印象。
関東は完全に冷夏でしたね。関西はクソ暑かったですが(^_^;)

食欲、芸術、満月、紅葉 秋は楽しみが多いな〜(^^)
あれ読書がなかった

0 件のコメント :

コメントを投稿