白露 次候 鶺鴒鳴(せきれい なく)

セキレイが鳴き始める時季。

この時季に鳴くのはなぜだろう?あまり情報が見当たらなかった。
秋の季語になってるのも理由はわからんかった。他の時季泣かんの?
名前は聞くんだけど、あまり馴染みがないですね。
写真見ても、川で見たことあるようなないような。

ところがこの鳥、神話(日本書紀)から登場する国造りに関わるすごい鳥でした。
調べてびっくりw
なんでもイザナギ、イザナミに尾っぽの振り方で愛を教えたという伝説が。
セキレイが居なければこの国が生まれなかったかもw
そこから派生して恋教え鳥とも呼ばれるそうです。

これはハクセキレイ

0 件のコメント :

コメントを投稿