処暑 末候 禾乃登(こくもの すなわち みのる)

稲が実り穂を垂らす時期。
田んぼが黄金色に染まるころですね。美しい光景みたいな〜近くにはないけど

稲も植物なのでいつ花が咲くんだろうとか思ってたら
田植えから100日で穂を出してすぐ、午前中の1、2時間だけ咲くそうです。
ぱっとみ虫かと…(^^;)

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」て言葉を思い出しますね。
人格者ほど、礼を重んじるという意味ですが。
成功者とか見てると、本当その通りだなと思いますね。
政治家見て、逆もまたしかりだな。

しかし涼しくなって過ごしやすいですね、秋を感じます。
急なので風邪ひきが増えそうですね。皆さんもお気をつけ

0 件のコメント :

コメントを投稿