知らない警報音

なんかホラーみたいなタイトルw気になって眠れなかったから間違いでもないか

一昨日の深夜3時ぐらいに外がうるさく目覚めた。
この日は夜が涼しく、窓を全開にして気持ちよく寝たんだけど
金曜の夜ということもあり、酔っぱらいがうるさかった。

ぼ〜とまた寝ようとしてたら
なんか聞いたことあるようなないような警報音が聞こえたのでベランダへ出た。
どう聞いても近くで警報音がなってるんだけど警察も消防も来ない。
車の防犯ブザーとも違う、学校のチャイムのように広範囲に音を出してるのが
不安になり、何の警報かネットで調べてみた。

Youtubeで探してもなかなか見つからない
夜中に目が覚める警報音を聴き漁ったw

日本における警報といえば
  1. 緊急地震速報 これは2度と忘れない
  2. エリアメール 会社いる時に全員の携帯が鳴るので印象深い
  3. 国民保護サイレン 最近、北朝鮮のミサイルで追加されたやつ
  4. NHK緊急放送警報 聞いたことはある。何でかは思いだせんけど
ぐらいで、これはYoutubeに色々上がってた。けど今回のとは違う

結果、20分くらい聞いてたら消防が来たので。といってもどこに来たかまで
わからんかったけど。そのあと5分ぐらいで警報が切れた。

それを踏まえさらに探してみたら。今回の警報ありました探したらあるもんだ
結論としては、火災報知器の音。

今回は焦げ臭くもなかったので、誤報だったようです。
しかし警報音は周知してないとなんの意味もないと実感しました。
誰かが通報しないと消防も来ないからね。まぁうるさいから誰か通報するだろうけど
火災報知器と知ってればもっと早く通報しそうなものだ。
でも良い知識になりました。僕が知ってるのはジリリリーてやつだけだったので(^^)

0 件のコメント :

コメントを投稿