大暑 次候 土潤溽暑(つち うるおうて むしあつし)

土が潤い蒸し暑くなる時期。
今年に至っては酷暑日が続いて潤いといっても豪雨だったりしますね。

東から台風来るし、迷走しててどこ向かうかイマイチわからんという
迷惑なやつが南をウロウロしてますね。

土用のうなぎシーズンですが、今年は珍しく豊漁だったそうで
例年より安いらしいです。
まぁ一部からは密漁したものが出回ってるから食うべきではないとか言ってますが
元々が夏に油のってない時期が悪いうなぎを平賀源内が栄養豊富だからオススメて
キャチフレーズつけたのが元なので、今喰わなくても良いじゃんと思わなくもない。

でもこういう物はこの時期しか出回らんので食うなら今という気もする。む〜

迷子台風どこへ行く?

0 件のコメント :

コメントを投稿