小暑 末候 鷹乃学習(たか すなわち がくしゅうす)

鷹の幼鳥が飛ぶ練習をし始める時期。

鷹狩りとかありますが、わりと気性が荒く人間に懐くまで結構たいへんと聞きます。
古墳時代には鷹狩り初めてたとか鷹匠すげぇ。

暑い日が続きますが、京都は祇園祭の真っ最中。
昨日が宵山で今日が山鉾巡行で無事終わったかな、夕方雨ふったようだけど。
あとは 後のまつり〜よぉ〜

ニコ動で早速わらべ歌の動画上がってましたね。
ランキング上位に来るのは意外でした。

厄除けのお守りはこれより出ます
明日は出ません今晩限り
ご信心の御方様は受けてお帰りなされましょう
ろうそくいっちょう献じられましょう
ろうそくいっちょう どうですか♪




0 件のコメント :

コメントを投稿